よくあるご質問について

ラミネックスセンターに日頃よくいただくご質問とその回答について、一覧にまとめてみました。
ご不明な点などございましたら、一度こちらをご確認ください。

また、こちらにないご不明点・ご質問などは、お電話もしくはメールにて何なりとお問い合わせください。もちろん直接店舗までお越しいただいても結構でございます。

お電話でのお問い合わせ

コザ店
☎098-932-1234
那覇店
☎098-869-1110

メールでのお問い合わせ

お問い合わせはこちら

よくあるご質問一覧

ラミネート加工について

規格外のサイズもラミネート加工をお願いできますか?
規格外のサイズも対応可能です。別途見積りとなります。お気軽にお問い合わせください。
ラミネート加工した後から剥がす事は可能ですか?
ラミネート加工をするとフィルムを原稿から剥がす事が困難になります。将来、原稿を取り出す予定がある物はラミネート加工ができません。
どんな物もラミネート加工することはできますか?
ラミネート加工には不向きな原稿として「感熱紙」「クレヨン画」など、熱で変色、変形する性質のものは、ラミネート加工をお断りする事があります。原稿に破れなどがある場合や薄い原稿の場合はシワになる場合があります。
紙幣もラミネート加工できますか?
お金(紙幣)のラミネート加工はお断りしています。
病院からもらった母体の中の赤ちゃんの写真(エコー)をラミネートする事は可能ですか?
医療機関で撮影された写真には感熱紙の種類で撮影された物があります。そのような写真の場合、ラミネート加工を行うと加工熱に反抗して真っ黒になってしまいます。カラーコピーなどを行ってコピーした方をラミネート加工行う事をお勧めします。
写真や絵を張り合わせた原稿をラミネート加工する事は可能ですか?
厚みが3mm以下であれば、可能です。注意として、貼り合わせ時に液体糊で張り合わせた原稿の場合、持ち込みされた時は固まっていたとしても、ラミネート加工を行うと加工の熱で溶け出してラミネートと原稿の間に入りこん で白く後が残ってしまいます。糊で貼り付ける場合は、スプレー式の糊をご利用になるか、スティック状の糊をお使いください。(注意:スティック状の糊を利 用の場合でも大量に付けた場合は、溶け出してしまう場合があります)
ラミネート加工した後に、カットして利用することは可能ですか?
カットすることは可能です。ただし、周囲の縁をカットしたり、原稿ごとカットてしまうと中の原稿の側面が外気に触れるため空気中の水分などを吸い込み剥離やカビなどの原因になりますのでおすすめしていません。
ラミネート加工した写真を空輸した時に写真の一部が薄く白くなりましたが気圧の違いが原因でしょうか?
ラミネート加工後の写真を持って飛行機に搭乗される場合はご注意ください。通常の貨物として扱うと、ラミネートと原稿の一部が剥離してしまう場合がございます。原因は、はっきり解明できていませんが、急激な気圧の変化が原因だと思われます。可能な限り、手荷物扱いでお取り扱いください。

カラーコピーについて

金色や銀色も綺麗にコピーできますか?
インク/トナーの性質上表現できない色があります。予めご了承ください。
蛍光ペンで加筆した原稿もカラーコピーできますか?
インク/トナーの性質上表現できない色があります。予めご了承ください。
持ち込み用紙にコピーできますか?
持ち込み用紙も対応可能です。ただし、カラーコピーに利用できる用紙については、PPC用紙とさせていただきます。市販されているインクジェット用紙(光沢紙やフォトペー パー用紙など)は、表面加工が施されている為、プリント用紙として使用することができません。 予めご了承ください。
コピーしたものは劣化しますか?
保存状況により劣化状況が異なります。コピーした面は、できるだけ太陽光に直接長期間当たらないようにご注意ください。外気や太陽光に長期間当たるとプリント面が酸化したりカビなどの発生により劣化します。し 色抜けや変色する事があります。長期保存をご希望の場合は、別途ラミネート加工や写真用アルバムなどを行い保存環境にご配慮ください。

PCプリントについて

メールでプリントデータを送信しても良いでしょうか?
転送ファイルの容量が10MBを超える場合は、各種ファイル転送サービスをご利用ください。
メールを送信したのですが受信されているか確認できますか?
メール転送後、24時間以内に返信メールが到着しない場合は、メール転送のトラブルが考えられます。その場合は、大変お手数ですが再度メールしていただくか、お電話ください。
こちらで作成した書体(フォント)と異なる書体でプリントされました。
お客様の環境で表示されるフォント種類と当社の環境のフォント種類が異なるために、出力時の文字種類が異なる場合がございます。ご来店の場合は、小型プリ ンタによる出力サンプルをご確認いただいた後、出力受付となります。メールでの出力依頼の場合は、画像ファイルに変換してメール返信いたします。画像ファイル を確認後、出力受付となります。
フォトショップのデータも入稿可能ですか?
フォトショップ形式も入稿可能です。フォトショップでテキストや複数のレイヤを利用の際は、すべてのレイヤを統合し1枚のレイヤにしたデータをご入稿ください。
CADデータもプリント可能ですか?
JWWデータやHO_CADの出力時に画像が貼り付けされている場合、CADデータ以外に画像データも必要になります。入稿時には添付漏れがないようにご確認ください。
自宅でプリントした色と出力した色は同じ色になりますか?
出力色はお客様のプリンタ、モニタ環境と当社のプリンタ、モニタ環境との誤差がどうしても出てしまいます。入稿時に色サンプルを持ち込みいただければ、可能な限り色調整を行います。ただし、プリンタの性質上100%色を合わせる事はできません。予めご了承ください。
プリントする時のレイヤ指定は可能ですか?
出力レイヤのしては出来ません。レイヤ機能があるデータの場合は、基本的に表示/非表示の設定は読み込み時のまま出力いたします。レイヤを統合してからご入稿ください。